Entiry Framework のCode FIrst で「Model compatibility〜」が発生した場合の対処方

環境

現象

Entiry Framwork で Code First で実装しようと、モデルを作成しモデルからscaffoldでコントローラーを作成。Initializerで初期データの投入をしようとしてました。要はこちらの記事の写経です。
第2回 Entity Frameworkコード・ファーストでモデル開発 − @IT

上記のエントリとは唯一異なる点は、事前にSQL Server 2008 Express にデータベースを作成した所です。
その結果、DBにアクセスする処理で以下の例外が発生しました。

Model compatibility cannot be checked because the database does not contain model metadata. Ensure that IncludeMetadataConvention has been added to the DbModelBuilder conventions.

検索すると同じ現象が発生している方がいました。

私の場合は、Code First 時事前に作成したデータベースを削除して、データベースがない状態でASP.NET MVC アプリケーションを起動したところ、データベースが作成されモデルに対応したエンティティも作成されました。

原因は幾つかあると思いますが、同一現象が発生した場合の参考にしてください。