初めてのアジャイル開発を終えてのふりかえり
こんなエントリを書いて早4ヶ月。
なんでアジャイルに取り組みたいか - kaji_3's blog
BtoBで対価を頂いてアジャイル開発として遂行した案件が先日終わったのでKPT形式でふりかえります。
前提
- 期間一ヶ月半
- Scrumを参考にしてプロジェクト運用
- イベント用WEBアプリケーション
- 案件の内容をぼかして書いているので、一部整合性の合わない記述があるかも知れませんがご了承ください。
Keep
高い顧客満足度
プロダクトオーナーから「自分たちの意志が反映できた物を作ることができた」とコメントを頂きました。フィードバックから実際のものができるまでのスプリントという考えについても好評でした。顧客の社風として良い物を最後まで模索するという考えがあるとのことで、仕様凍結後の変化は、仕様変更として好まれないウォーターフォールには不満があったとのことでした。
育つシステム
当初想定されていたシステムの姿とは大きく変わりました。当初よりビジネスでの価値(社内システムから将来売上、利益を生むチャンス)が増え、システムを提供する範囲(利用者の種類、組織)が拡大する事になりました。
Problem
フラジャイルになった
間違った「最大限の努力をする」の結果、本番直前は徹夜頻発など、チームのオーバーコミットが発生。当初ルールとして用意していたスプリントの期間、運用方法も守られない状態になってしまいました。顧客と弊社のパワーバランス、あるイベントで利用するという本番一発勝負という状況から「絶対」に失敗が許されないというプレッシャーとなり、オーバーコミットを発生させる事になりました。後半は混沌の極みでした。アジャイル開発なんて呼べるようなものではなくなってしまいました。プロジェクト期間も短く一ヶ月半。チームが慣れる間もなくプロジェクトは終了しました。
品質
一日一回リリースをするという状況になった時、テストの自動化ができていない部分についてデグレが発生しました。一日一回というリリースになった時、受入テストも自動化しておかなくては短い間隔でリリース出来ないと頭で理解していても、テストコードを仕事で書き慣れていないメンバでは、手動テストを実施する事が後半ではほとんどでした。