「TF30042: データベースがいっぱいです。Team Foundation Server の管理者に連絡してください。」が発生してしまったら

リポジトリ管理する容量をチェックしていなかった、うっかり大きいファイルをチェックインしてしまった場合、
恐怖の「TF30042: データベースがいっぱいです。Team Foundation Server の管理者に連絡してください。」が発生します。

発生時から時間も経ったし、そうそう発生させる方はいないと思いますが念のため記録を。。

最初に

まず、焦らない。もちついてください。

発生する現象

  • 自動ビルド実行できない
  • ソース管理からダウンロードできない

新規にワークスペースを作成する行為もデータベースに値を保存する事になるらしくできなくなります。

私がやった回避方法

よくない回避方法です。

自動ビルドを設定していたので最新のソースは、TFSをホストしているサーバの C:\Build配下にあったのでそれを新規チームプロジェクトを作成し、チェックインしました。

今冷静に考えるとやるべきだったこと

SQL Server なんだからデータをエクスポートしてインポートすればよかったのではないかと思います。
データ移行の手順もありますし。
異なるサーバーまたはインスタンスへのデータの復元

誰が他にやらかしたら方がいたら事例共有していただきたいなぁ。。(チラチラ